鉄道員の本音 【現役鉄道員が現実をお教えします】

関東の大手鉄道会社で働く私が鉄道業界の仕事について現実をお伝えします。鉄道業界への就職を目指している方や同業の方に読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

鉄道業界を目指した理由

こんにちは。

私は現在、関東の大手鉄道会社に勤めています。

 

今回は「どうして鉄道業界を目指したのか」についてお話ししようと思います。

鉄道業界を目指してる方の参考になれば幸いです。

 

◆◇鉄道業界を目指した理由◇◆

私が鉄道業界を目指した理由は

 

多くの人の役に立ちたい

 

からです。

運転士になりたい!や鉄道が好き!という理由で目指した訳ではありません。

 

意外に思った方がいるかもしれませんが、鉄道員全員が鉄道好きではないです。

鉄道が嫌いとまではいきませんが、無関心な人が多いです。

もちろん鉄道が好きな人もいます。

 

運転士になりたくて鉄道業界を目指した訳ではありませんが、折角なら運転士は経験してみたいと思っています。

 

◆◇鉄道業界を目指そうと思ったキッカケ◇◆

私が鉄道業界を目指そうと思ったのは高校2年生のころです。

当時は接客のアルバイトをしており、お客さまから言われた「ありがとう」の言葉がとても嬉しくて、「多くの人の役に立つ仕事をしたい!」と思うようになりました。

それから人の役に立つ仕事とは何かを探しました。

そこで思いついたのが一番身近で誰でも利用できる「鉄道」に至ったわけです。

 

 

 

鉄道会社の面接では「なぜ鉄道なのか」をよく聞かれます。

鉄道業界を目指す理由を明確にし、その想いを伝えるようにするといいと思います。

マニアックな答えは流石にNGです!

 

では、また!